きむきむのふぁんたじー日記

言うほどふぁんたじーではありません。なんでも書きます

ヘッドホンはこれで決まり!Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphonesが素晴らしい!

去年の年末にとうとうヘッドホンを買いました。
買おうかどうか10年くらい悩んでいた気がします。悩んでいるうちに大人になり買うお金ができたので買うことにしました。

購入したのは Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones(以下BSLoeBT)のブラックです。

f:id:kimkota0907:20150223235157j:plain

私がこのヘッドホンを選んだ理由は

  1. Bluetooth接続だからワイヤレスで快適!コードが絡まってイライラすることもありません。満員電車でもコードがほかの人と引っかかってしまうなんてこともありません。ワイヤレスなら作業しながら使っても全く邪魔になりません。私は主にiPhone6やiPad Airと接続していますが、家の中なら大体届くので、音源本体をそこらにおいておいても快適に聴けます。あと、コードありのヘッドホンと違って、抜き差ししないのでイヤホンジャックが壊れないというのも重要なポイントです。家事をしながらでも聞けるので主婦の方にもおすすめです!
  2. オンイヤー(on-ear)だから遮音性バツグン!最近の良いヘッドホンにだいたい付いているノイズキャウンセリング機能は付いていません。でも、耳にぱふっと乗せるタイプなので、いい感じに音が遮断されてノイズキャンセルいらずです。耳が詰まった感じになるからノイズキャウンセリング機能はあんまり…という私みたいな方におすすめです!
  3. コンパクトだから持ち運びにもってこい!オンイヤー型だから本体が小さいのと、折り畳みできるので、持ち運びに便利です。専用のケースも付属しているので衝撃による故障のリスクも低くなっています。出張先のホテルでも楽しめます!

    f:id:kimkota0907:20150224230525j:plain

  4.  本体にボタンが付いていて操作ができる!わざわざiPhone側で操作する必要がありません。右耳側にボタンが付いていて、再生、停止、進む、戻る、ができます。マイクもついているので、電話も可能です!さらに音声ガイドも付いていて、電源を入れると「Battery 80%, connected to iPhone, iPad」のようにバッテリー残のパーセンテージや、どのデバイスに接続したかを教えてくれます。これかなり便利です!

  5. バッテリーの持ちがバツグン!15時間連続再生が可能なので、長旅にもピッタリです!もし電池が切れてもコードが付属しているため、直接つないで使えます。

Boseなので音質はまず間違いありません。Bluetooth接続でも高音はクリアに、低音はずっしりとメリハリのある音質になっています。

 

ちょっと気になるところは、人間に触れる部分の材質です。耳のところに薄い人口の革が貼ってあるのですが、ひっかいて破ってしまいそうになりはらはらします。でもつけ心地重視と考えればしょうがないか!と思っておくことにします。

価格は2万7千円となかなかですが、大満足です。オススメします

 

ちなみに、購入候補に挙がっていたものも紹介します。

  • Parrot zik 2.0

    f:id:kimkota0907:20150224233527j:plain

    初めて見たときにデザインに一目ぼれしました。ワイヤレスでノイズキャウンセリング機能付き、アプリで重低音などいろいろな効果を調整することができる、近未来的ヘッドホンです。ただ、値段が4万5千円と超高額!ビックカメラ有楽町店で発見し、アプリをダウンロードして試聴しましたが、そこまでの価値はないかなー、と判断しました。ただ、このメーカー次々と画期的なヘッドホンやイヤホンを発売していて、要チェックです!
  • SONY MDR-10RC

    f:id:kimkota0907:20150224234352j:plain
    音質はこれが一番好みでした!これもオンイヤー型で遮音性が良く、低音のズッシリ感が最高で、試聴した瞬間「これだ!」と思いました。ただ、コードありだったんです…(泣)。値段も1万円ちょっとで、素晴らしかったのですが泣く泣く断念しました。

いかがだったでしょうか!
楽しんで選んだのが伝わりましたか?笑

以上、きむきむでした。